二の腕太もも細くするクリアボス

コーヒーブレイクになるようなトピックをお届け。とりあえず心の浮動点(フロート)は解除して前を向こうか。


PageTop
今回がはじめての開催となる、
国家試験『ウェブデザイン技能検定3級試験』受けてきましたよ。

お疲れ様です。



学科試験45分。
実技試験60分。

学科試験問題は、オフィシャルサイトでダウンロードできた練習問題よりも、Hューマンでやった模擬問題よりも一段階むずかしく構成されていました。

オイっ(・ω・)/って感じです。

筆記はマルバツが3問。
あとの22問は選択問題でした。

内容量として。

自己採点+分類してみたのですが、


まず、

(X)HTML+CSSに関する問題が、全部で9問。


とくにWEB標準に推奨されているもののより分けが試されていました。変化球ではHTML4のDOCTYPEとか、Javascriptの外部リンクタグとかまあまた微妙なところまで。


意外と法務関連は、ネットショップマナーとかの一般知識程度でした。(1問)著作権はでてきませんでしたし。うはあっ(・ω・)/



あとはこれからのウェブデザイナーに求められているシステム知識を問う問題。


これはさすがに3級だからか、サーバーとかドメインとか基礎の基礎くらい。
(間違ったけど)

あとはネット回線の接続…ADSLとかの話が8問。


「ISOとは標準規格の国際的団体」とかって、
明らかにW3C意識したひっかけマルバツ(団体知識)が1問(笑)。


アクセシビリティーに関する問題が1問。

サイト構築作業のなかでの知識が1問。



ってな感じでした!!



実技はWindowsXPを実際に操作し、指定の名前のフォルダを作成。そこにまたまた指定の(X)HTMLかCSSのファイルを書き換えていくっていう流れの問題が、合わせて出題が6問。そのなかから5問を選択して答えるっていう形式でした。



主旨は


  • 正常にリンクされるようにHTML内のアンカーリンクタグの書き換え

  • ディレクトリ構造の確認

  • 画像ボタン構築

  • CSSによるカラー変更

  • 複数ファイルから、的確にレンダリングされるCSSの選択

  • 指定表示と同様になるようにCSSの書き換え



こんなもんでした。

まあ実技は間違えても1コくらいだと考えて。

計算してみたら、あくまで自己採点ですが・・・

約7割OKかなっ
て手ごたえでした。



学科25問ちゅう、

ほぼマルが16問。
たぶんマルが1問。

マルバツ不明が5問。
確実にバツが3問。

実技5問ちゅう4つは自信アリのため、

学科25分の16、か17問。

実技が5分の4としたら、

約全体の3分の2はギリギリとれたかと…

ちょっと頭を休めます。
ぜひ次回開催の参考にしてください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>>chiri777さん

ブログ見ましたー
とてもたすかりまっす。

お疲れ様でした!!!!

Kivatorial.23(たましい) | URL | 2008-03-16(Sun)18:23 [編集]


予想していたよりむずしかった~v-12おつかれさまでした!v-20

chiri777 | URL | 2008-03-16(Sun)17:57 [編集]


