FC2ブログ

二の腕太もも細くするクリアボス

コーヒーブレイクになるようなトピックをお届け。とりあえず心の浮動点(フロート)は解除して前を向こうか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
ウェブデザインの勉強をはじめて、もう半年が経過しました。いろいろとインターネットの裏舞台をまなんでいくにつれ、ふつうなら知らなくて済むようなネット世界の微妙な事情にもくわしくなりました。

(まだビギナーでいたい気持ちはあれど)


とりわけ、アイイー(InternetExplorer)さんの(x)html独自拡張+解釈バグというものがひとつです。


他でググればいくらでも出てくることをここで記しても仕方ないぞっ、てことで、今回は実は上記問題の革新を帯びた記事の紹介です。

IE 8に「IE 7モード」ボタン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news055.html

Microsoft、IE 8で最新Web標準モードをデフォルトに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news062.html


※上記記事いずれも、【IT media NEWS

ほかにもいくつかあるんだけど、自分なりに主要記事を2個まで厳選しました。今のウェブデザイン知識で、これがいちばん革新だとおもう部分です。おそらく、ウェブデザインの勉強をする前では寸感「ふーん」で済んでいたはず。今だからわかる、この「次世代」がやっと到来するというカンジが。

まあ、まだウェブデザイナーとして半人前どころか、エントランスにも辿りつけていない僕がいうことでもないですけどね。きっとあちこちにキツネさんの数が増えたんで、施設の設備を良くしてキツネさんの侵略(それはコチラ)をはばもうって姿勢が、MSさんの『標準化戦略』と『以前のユーザーへの配慮』をよぎなくさせたんでしょうね。


ブラウザ戦争が新たな段階(ぶっちゃけユーザビリティの良さだけであらそう??)に突入するのかも。ひとごとではない。まあ、そういう意味では『IE7モードボタン』ってすごい発明だね。ゲームボーイアドバンスで昔のゲームボーイのソフトがそのままプレイできちゃう!!なら、買いだよね。たとえがフルスギ。


ウェブデザイナーがIEハックに追われなくなる時代が、もうすぐ来ます。

春のほうが早く来るけど。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。