FC2ブログ

二の腕太もも細くするクリアボス

コーヒーブレイクになるようなトピックをお届け。とりあえず心の浮動点(フロート)は解除して前を向こうか。

Web creators 2008年 05月号 [雑誌]Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 05月号
[雑誌]
(2008/03/29)MdN
[特集1]
わずかな手間であなたのデザインが見違えるようによくなるWEBデザイン<即効>テクニック76

商品詳細を見る

ここ数ヶ月続いていた表紙パターンが一新されていた。深い卓越を思わせる深いピンクの桜をバックに、パターン柄で載り潰さず、ぼかしと構成、そしてポイントの銀箔の6つの花びら。新たな予感のするスタイルだ。

特集はWEBデザインに即効で使えるテクニック集だ。
おおきく4種に分けられていて、それぞれ
『物足りなさ』
『素人っぽさ』
『見づらさ』
『まとまりのなさ』
に対応できるように、解説されている。

フラッシュサイトでもXHTML+CSSベースでも併用できるワザが多いが、確かに他の号やMdN書籍とかぶるワザも多く見受けられた。新しいものとしては逆引きレファレンス的な扱いができるので、それはそれで使いやすいひとはいるかもしれない。

僕がチェックしたワザは、とくに新しいというわけではないが、CSS+透過PNGでのグラデーションテキストの記事。正しい創り方を知らなかったので付箋は速攻で貼り付けた。

もうひとつ、第2特集ではWEB制作現場でのさまざまなアンケートが、グラフ化されている。平均の1ページあたりの制作費とか、時間のかけかた、クライアントの悩みなどが膨大な量でならんでいるので、WEB関連に興味がある人はまず知りたい内容になっていることだろう。うん。


この号は、この先読み返しそうだな。がんばろう。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する