二の腕太もも細くするクリアボス

コーヒーブレイクになるようなトピックをお届け。とりあえず心の浮動点(フロート)は解除して前を向こうか。


PageTop
りりりん。

すずやかに響くその鈴の音は心地よかった。


その鈴は、どんな色に輝いていたのだろうか。
今となってはもう、思い出すことすらできない。

この身がおぼえているのは、愛されていたという実感だけだ。



過去の幸福というものは、記憶がおぼえている。
おぼえている過去の幸福ほど、
かなしいものはないのではないか。



「月」の軌道上から離れた僕は、
引力にひっぱられた「運命」に因り、「鈴」の殻にとじこもった。


パズルピースがかみ合うように、僕と「鈴」はひとつの未来を象っていた。

たとえ永遠に「夜」でも、幸福でさえあれば、いいのではないか。
僕は自転車で「鈴」を送る日々を重ね、
いつしか、しだいにそう思うようになっていった。



概年リズムを乗り越え、「鈴」の殻にとじこもった僕は、
その「今、まさに在る幸福」を守ろうと決めた。

「鈴」の奏でる音色は、僕にやさしく、うつくしく、
それに応えようと、できるだけのことをしてきた。


「鈴」を守る世界がはじまってからしばらく。



僕は考え続けた。


これは「運命」なのだと。


「運命」??



森羅万象のあらゆるすべての末路が、あらかじめ決められているのか??



「運命」というのは大河に似ていると、昔からそんなイメージがあった。

そういった点では、「運命」というものの存在だけは信じている。



ただ未来の方向へ流れ続ける水の流れ。
いやおうのない、
水の流れ。

おおいなる、流れ。






流れ。






その流れにただ流される「運命」。













僕の中の、ちいさなくすぶりが…疑問に転じた。

流されるだけの幸福な人生に、意味なんてあるのかと。

敷かれたレールを走るだけの無機質な列車なのかと。

ただ手渡された台本を棒読みするだけの腐れ役者なのかと。

「月」が欠けてゆくときに、必死にすらなれなかった自分のままでいいのかと。

「太陽」へ手をのばした無謀ともとれる勇気を忘れ、

幸福に漬かったまま、きれいな音色のそばでのうのうと過ごす…

そんな生き方でいいのかと。






そしてついに、
僕を照らしてくれる「光源」を、
とじこもった「鈴」の内側には見出すことができなかった。




…僕は、



「運命」に抗うことを決めた。



ただひたむきにがむしゃらに。

「運命」と呼ばれるスベテに抗うことに、決めたのだ。

そう決心がついたとき、

カチリ、
カチリ、
ちいさな綻びの音色が、ひとつの歯車を起動させる。

カチリ、
カチリ、
その音は、僕と「鈴」のあいだに忍び寄り、

ある日ぺしゃりと「鈴」を潰してしまう。




僕はもともと狂っていた歯車を、そうやって無理に動かした。
結果、

軋んだ関係はあっけなく潰れてしまう。



延べ3年という年月が、あっけなく。



互いの生きていく方向が、ほんのすこし、すれ違った。
それだけのこと。
それ自体は、よくある話だ。




結婚の先まで考えて真剣に考えていたが、もう戻れなかった。
ただ、
けっして、
僕のエゴだけで別れたわけではないこともここに記しておく。


関係が潰れて気づいたことは、
本気で愛されていたんだという、後悔にも似た切なさと、





感謝のきもち。






僕はあの歌を今でもたまにうたう。
過去を忘れないために。

確かに愛してくれていた「鈴」の音を、
僕も確かに愛していた。











ひとは、失ったものにしか気づけないのだろうか。
そんなに愚かでは無いと、信じてみようと思う。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

