二の腕太もも細くするクリアボス

コーヒーブレイクになるようなトピックをお届け。とりあえず心の浮動点(フロート)は解除して前を向こうか。


PageTop
ブラウザネタです。ブラジャーネタではありません。
俺がブラジャーネタしたところでうざいだけです。

ブラ・うざーwww


はい。


※注意※
この日記は一方的な意見なので、
情報の取捨選択はじぶんで調べて考えてください。
なんかあっても一切責任は負いませんが、
質問や間違った見解については訂正します。


うはぁ。

PCといえば、イコール インターネットだと思ってる方。

違います。



PCにはたくさんのソフトがインストールされています。
「さいしょから入っている」だけで、「なんでもできる箱」ではありません。


で、インターネットをするためのソフト、
もとい、ウェブページを見るためのソフトを、

【ブラウザソフト】といいます。


当然ソフトなので、いろんなメーカーさんが競争して作ります。
なので、メーカー(作成元)によってブラウザソフト名が違います。

やらしいのはマイクロソフトさん。
いわゆるビル・ゲイツさんのとこですね。

ここのやらしいとこは、PCとブラウザソフトを一緒に売っているんです。
パックなんです。標準装備にしているんです。
別売りじゃないから、ふつうはブラウザソフトそのものの存在を忘れがちです。

【ブラウザソフトがあって繋がってやっとネットができる】

んで、Windowsに付属の↑↑でパックになってると言ったブラウザソフトが…

インターネットエクスプローラー。
(InternetExplorer)
通称IEあいいー というソフト。
青い小文字のeがデスクトップ上にあるでしょう??
そこがネットの入り口です。



んで、世界で高い技術を誇るブラウザを【モダンブラウザ】といいます。
ゲーム機でいったら、【次世代機】みたいな意味です。

代表的なのは

・IE(前述のあいいーさん)
・Opera(オペラさん)
・Firefox(ファイアフォックスさん)
・Safari(サファリさん)

Operaさんはオペラソフトウェア社。
FさんとSさんはMozilla社のブラウザで、Safariはマッキントッシュ用なのだ。


んで、Windowsに標準搭載されているあいいーさんを、
そのまま利用する人が全世界なまらたくさんいるわけだ。

そりゃあそうだ。
【気付かないうちに使わされて】るんだもん。


んで、あいいーはバージョンごとにバグがあるという欠点がある。
なのに、【ブラウザソフトそのものの認知】が弱いため、
全世界シェアのほとんどをあいいーさんが独占できているというわけだ。

だから俺はたとえばFirefoxさんを使ってる。
無料でダウンロードして使えるし、
あいいーよりも便利機能がついてたりする。まあ、これは好みによるが。

たとえば俺の友人なんかはOperaさんを愛用してたり。
(彼はIT系の仕事をしてて俺よりPC詳しいから)

あいいーのいいーところもあるらしいから、
別に強制してはいないんですけどね。

ならこんな日記を書く意味なんてないわけで。



もし、自分のPCでブラウザがあいいーで、
けっこー前のPCを使っているなら必見。

インターネット画面で、上のメニューから【ヘルプ】→【バージョン情報】っていうのを見てくれい。
version:のスペルの後ろに数字がずらっと並んでいると思うが、
そのバージョンが、7のひと。

7のひとはいい。
最新だ。

でも、6のひと。

来たる来月、2月12日に、
一斉に勝手に強制アップデートされるという。

うはぁ。暴挙。暴君。

Vista買ったひとは、確かIE7は標準だからたぶん関係ないけど、
XPのひとで、IE6のひと。

別に強制でもアップデート無料ならいいべーと思っているひと。


マイクロソフトの暴挙がエラーの乱発になりかねないのだ。

2月12日。

変な機能が勝手に追加され、PC不得意なユーザーがぺこぺこ操作して、
PCを変な壊し方しないように!!!!!

てか、俺的には、
ブラウザ乗り換えを推奨します。

俺が使っているのはFirefoxで、
カスタマイズでボタンを猫ちゃんとかに変えられるので、
うはぁ、にゃーにゃー
にゃーにゃー


ダウンロード方法はヤフー!の検索窓に、FirefoxとかOperaとか入れて検索すると、日本語版ダウンロードって出てくるからそこから進めます。まあ、XPユーザーならブラウザを変えたほうがいいかも。使い方のくわしいのはあちこちでブログに書いてあるから調べてみよう。


Windows95とか98とか使ってる人は、新しいの買ったほうがwww
まだXPかVistaかどっちがいいかはわかりません。





※PCやネット、ITなんかについて書いてほしいネタ募集。
※勉強できる日記を勝手にめざします!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

